幸せママのパニック障害克服ブログ

幸せママのパニック障害克服ブログ

はじめは絶望的に苦しかったパニック障害。それでも就職、結婚、出産できました。パニック障害との上手な付き合い方を書き綴ったブログです。

喉の違和感もパニック障害のせい?

春になったかと思ったら、急に寒くなって雪が降ったりと気分もなんとなく憂鬱な日々。 ブログの更新も少し休んでたよあせあせ(飛び散る汗)

一か月前くらいからなんとなーく、喉に何かがいるような感覚があって不快だったんだけど、耳鼻科にいく勇気もなくそのまま放置していたら何も感じなくなった。 怖いから、ネットでその間調べたりしていたんだけど、パニック障害の症状には喉の違和感が出ることもあるみたい。

喉の違和感の正体

nodo.png

 

肉が緊張で収縮しているのが原因です。

ストレスが引き金になることが多く、食事の時の1度何か喉にひっかかった感じたりすると、喉に神経が集中してしまい喉のことばかり気にするようになりそれが違和感につながることもあるそう。

 

私も、最初は風邪気味で喉がイガイガしていたんだけど、それからなんだか気になってしまっていた。 パニック障害患者は緊張しやすく少し神経質(悪く言っているわけではないよ)だから、そういった細かい不調にも敏感に反応してしまうんだよね~。

 

それから、最近存在を知られるようになったヒステリー球というものをご存じでしょうか? 何も原因は見当たらないのに喉につかえる感じがしたり、違和感を感じるというもの。 別に喉に球が入っているわけじゃないのだけど、まるで喉に球がつっかかっていて違和感を生じさせているように感じるから『球』という名前がついたみたい。

精神的にデリケートな女性の方がなりやすく、ストレスを受けやすい環境にあったり、更年期時期にもよく発生します。

引用:のどの詰まり、異物感解消の秘訣

 

 

これを聞くとパニック障害との関連もありそうな感じがするよね。 原因はやはりストレスにあることが多いので、精神的にリラックスできるよう軽い運動をしてみたり、好きなことをして発散するのがいいみたい。それから、たくさん眠ること。

スポンサーリンク

 

長引く時は医師に診てもらおう

喉の違和感は特に内臓などの器官に異常がなくても起こることはあるけど、中には怖い病気が潜んでいる場合もあるから長引く場合は病院へ行こう。

急性胃炎や食道の炎症や、中には喉に腫瘍ができているという場合がある。 あまりにも長引く時や、症状がつらい場合が医師に診察してもらおう。 初診はまずは内視鏡のある耳鼻科がいいでしょう。

スポンサードリンク