幸せママのパニック障害克服ブログ

幸せママのパニック障害克服ブログ

はじめは絶望的に苦しかったパニック障害。それでも就職、結婚、出産できました。パニック障害との上手な付き合い方を書き綴ったブログです。

春ですね。

春ですね、といいたいところだけど、春を通り越して夏だー!!今日は暑い。ちょっと動いたら汗が!まだ4月だというのにエアコン稼働しちゃった。春はやはり体調が良い。日照時間の関係だと思われる。 冬の始め、久しぶりの発作にみまわれ、それからしばらく…

今週のお題!今年買ってよかったものは免疫力UPグッズです。

こんにちは! はてなブログの今週のお題「今年買ってよかったもの」にのってみたいと思う。お題に挑戦は初です。こんなブログの書き方も面白いね♪私が今年買ってよかったと思うものは免疫力をアップさせてくれるグッズ。間違いなくこれだ! なぜ免疫力をアッ…

家庭用トランポリンで楽しくパニック障害を改善してみる!

こんにちは。 少し前に電車でパニック発作をおこしかけて、少し弱気になっていた私ですがようやく平常運転に戻ってきたよ! panicmama.hatenablog.com気温もどんどん下がり、体調を崩しやすい季節になってきたのでメンタル面も含め体調管理をしていきたいと…

パニック障害に負けない!どんどん外出して不安を打ち消していく!

こんにちは。 先日電車の中でパニック発作をおこしかけたシェリーです。 panicmama.hatenablog.comちょっと時間が経ち、あの時の恐怖感もだいぶ落ち着いてきたよ。 現在女性特有のホルモンの不調があり、体調は万全とはいえないけど、精神的には落ち着いてき…

【日記】ひさしぶりに電車の中でパニック発作を起こしかけた!

私は数年前に主治医に『寛解』と言っていただき、完治したわけではないけれどもここ数年はパニック発作を起こすことなく平和に暮らしていた。しかし、先日、 これはヤバいかも!!という状況に陥った。 とても久しぶりだったのでショックを受けているんだけ…

パニック障害で妊娠を希望しているけど薬はどうした?断薬したの?という質問

こんにちは。 今回は妊娠中の薬の服用について、私の体験談や参考にした資料などについてお話ししたいと思う。なんでブログに書いてみようと思ったかというと、私がパニック障害を完治させることができぬまま妊娠、出産したことから、SNSなどで同じパニック…

パニック障害を理解してもらうにはどうすればいいの?

周りの家族、友達、同僚などにパニック障害を理解してもらうにはどうしたらよいのだろう?パニック障害の人の悩みとして、他人になかなか病気を理解してもらえないという声をよくきく。 パニック障害になると、発作が起きた時なんかは本当に怖くて不安で、誰…

【新幹線が苦手】パニック障害でも新幹線に乗るために工夫できること

こんにちは(^-^) まだ11月だというのに12月並みの寒さ。私の住んでいるところの山側のほうでは雪が降り始めました。我が家では二台分の車のタイヤ交換をやっと済ませ、冬支度をしました。さて、今回はパニック障害患者が苦手になりやすい乗り物の一つ、新幹…

【音楽がメンタルに与える影響】クリスマスソングが健康に害を及ぼす?【おはよう日本】

おはようございます! 今日はいつもの心療内科に来ております。頓服薬デパスをもらうためです! 今回はスマホからの投稿です。今朝は初霜がおり、すんごい寒かった(´;ω;`) 家族みんなで引いてた風邪がやっと治ったところでしたが、またぶり返しそうです。…

【パニック障害】星野源、3度目の紅白出場決まるも多忙過ぎて体調が心配される

こんにちは、今回は芸能ネタだよ! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今や時の人、歌手としても俳優としても大人気の星野源さん。 星野源さんは私も大好きなアーティスト。 2015年阿部サダヲさん主演のドラマ『心がポキ…

【ぞわぞわ】パニック障害の予期不安を私はこうやって乗り切る!

こんにちは。 幸せママのパニック障害克服ブログの中の人、シェリーです(=^x^=)今回はパニック障害の人に必ずつきまとう予期不安について、私なりの対処法を伝えていくよー!スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 目次 予期…

【どこの病院?】パニック障害かも?と思ったら何科を受診すべきか

25人に一人が「パニック障害」にかかっていると言われている時代。自分ももしかしたらパニック障害なんじゃないか?と思っている人もいるのではないかと思う。でも、一体どこの病院に行ったらいいのかわからない、何科に行けばいいのかわからない、と迷って…

【パニック障害】ペットがいる人必見!動物の癒し効果がすばらしい!

こんにちは。今朝は気温がグンと冷え込み、迂闊にも風邪を引いてしまった私です(-_-;) 息子は学校に行ったので、日中はあたたかいうどんでも食べてゴロゴロしていようと思います。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); さ…

ワンダイレクションのハリー・スタイルズがパニック発作を起こした女性のためにライブを中断!

人気ボーイズバンド「ワンダイレクション」のメンバー、ハリー・スタイルズ。 現在ソロとしてワールドツアーを開催中だが、ライブ会場でパニック発作を起こしたファンを救出するためにコンサートを一時中断した。スポンサードリンク (adsbygoogle = window.a…

パニック障害で美容院が怖いなら1000円カットに行ってみよう!

スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 以前の記事にもまとめたけれど、パニック障害の人は美容院が苦手なことがとても多い。 髪が伸びてきて困っているけど美容院にいくのをためらっている人に、1つの対処法をお伝えした…

パニック障害の改善に!踏み台昇降で幸せホルモンを増やそう!

スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにちは。幸せママのパニック障害克服ブログのシェリーです。朝晩冷え込む季節となってきたけれど、皆様体調はいかがでしょうか? 我が家は夫と息子が風邪を引いてしまいました(…

私がパニック障害という病気をコントロールできるようになった理由

私がパニック障害による最初の発作を起こしたのは20年ほど前。 最初の頃は、病名もつかなかったこともあり闇雲に症状に怯えて、もう死んでしまいたいと思えるくらいの苦しみを感じていた。 しかし、パニック障害をコントロールできるようになってからは死ん…

yui離婚原因は?パニック障害を抱えて双子を一人で育てる困難

今月26日、残念なニュースが飛び込んできた。 シンガーソングライターでFLOWER FLOWERのボーカルのyuiが2017年8月に離婚していたことがわかった。 2015年3月に同年代の一般男性と結婚し、同年の8月には双子の男の子を出産していた。 私は同じ疾患を患ってい…

パニック障害だけど鎮静剤なしで胃カメラに挑戦してみた!

胃カメラは以前にも経験したことがあった。 その時は、鎮静剤を使ってうとうとしながらの検査で楽ちんだった。 体験談はこちらの記事 panicmama.hatenablog.com その後、胃の調子は良かったのだが、しばらくして引っ越しのストレスからなのか、また胃痛が起…

【体験談】パニック障害でも鎮静剤を使えば胃カメラは楽チンだった!

以前受けた胃カメラの体験談をまとめたいと思う。 みんなに恐れられている胃カメラ検査だが、なんとパニック障害の私でも楽勝だったのだ! SNSなどをみていても、胃カメラに恐怖感を持っている人がとーっても多い! パニック障害じゃなくても苦手な人が多い…

【過呼吸】息苦しい時の対処法【パニック障害】

パニック障害で、一番苦しい症状は?と聞かれたら、私なら迷わず『呼吸が苦しくなること』と答えると思う! パニック障害の症状として、一番最初に経験したのはこの症状だった。 受験のストレスでいっぱいだった高校3年生の夏のこと。 近所にジュースを買い…

パニック障害にカフェインはよくない

昨日、息子とハロウィンパーティーに行ってきたよ〜 今年の息子のコスチュームはミニオン。 つーか、周りがミニオンだらけ!被りまくり!失敗した! 息子、ちっとも目立たない! 来年はオリジナリティが出せるよう努力します。 さて、今日、カフェインとりす…

【鉄不足】パニック障害の原因は隠れ貧血?

気になる本をみつけたので調べてみたよ。 この本によると、鬱、パニック障害などの精神疾患と鉄分不足が関係があるらしい。 パニック障害は脳内の神経伝達物質(セロトニン、ノルアドレナリン、ドーパミン)が不足することが原因とされている。 治療にもSSRI…

【2017/10更新】パニック障害だけど出産!【無痛分娩はおすすめ】

<2015/01/28投稿> パニック障害だけど、妊娠することができた。 薬の断薬も、妊娠中の夫の転勤も大変だったけど、お腹の中の赤ちゃんは順調に育っていった。 思い描いていた出産 パニック障害の私には思い描いてた計画があった。 それが計画無痛分娩という…

【運転が怖い】パニック障害でも車の運転をしなければならないときは?

パニック障害になると、車の運転が怖くなってしまう人が多いみたい。私もその一人。 以前、パニック障害患者が集う某SNSで運転が苦手とつぶやいたら、『私も、私も、』という書き込みが続いた。 私は結婚前までペーパードライバーだったけど、転勤族の夫と結…

パニック障害でもディズニーランド&シーを楽しむ方法

パニック障害になると、発作が起きるのではないか?という恐怖から行動が制限されることが多い。 私も治療を開始し、症状が落ち着くまで遠出や人混みへの外出はとても怖かった。 症状が落ち着き、パニック発作をほとんど起こさなくなった現在でも全く不安が…

パニック障害の育児【小学生の息子のこと】

私には小学2年生の息子がいる。 発達がゆっくりめな子供ということもあり、手がかかることも多い。 また、小学生になり、自我が芽生え始めたのか反抗することも多くなってきた。 幼稚園児のころは、身の回りのお世話は大変だったけど、口ごたえをしない分精…

パニック障害でも映画館にいく方法

息子が秋休みに入り、どうしても『怪盗グルーのミニオン大脱走』を観たいというので映画館に行くことになった。 実は夏休み前からずっと観たがっていたのだが、私は映画館が苦手である。 それでズルズルと先延ばしになっていたのだ。 私に限らず、パニック障…

【パニック障害】最近のデパス服用量。

今の土地に来る前の薬の服用量。 ・朝デパス 0.5mg ・昼デパス 0.5mg ・夕デパス 0.5mg ・深夜デパス 0.5mg パニック発作はなかったけど、飲んでないとなんとなくそわそわするのでこの量を飲んでいた。 1日3mgがMAXとなってはいるものの、自分の服…

久々のブログ更新!!

こんにちは。 そして久しぶりのブログ投稿であります。 最後に更新したの、いつだったかしら? 言い訳なんだけどね。 いろいろ精神的に忙しかった。 ちょっと前に夫の転勤が決まったの。 そんで、今回とっても条件の悪い転勤でね。(詳しくは割愛するけど住…

スポンサードリンク