幸せママのパニック障害克服ブログ

幸せママのパニック障害克服ブログ

はじめは絶望的に苦しかったパニック障害。それでも就職、結婚、出産できました。パニック障害との上手な付き合い方を書き綴ったブログです。

【鉄不足】パニック障害の原因は隠れ貧血?

 

気になる本をみつけたので調べてみたよ。

 

この本によると、鬱、パニック障害などの精神疾患と鉄分不足が関係があるらしい。

 

パニック障害は脳内の神経伝達物質セロトニンノルアドレナリンドーパミン)が不足することが原因とされている。

治療にもSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)など、セロトニン不足を改善する薬が用いられている。

⇒選択的セロトニン再取り込み阻害薬 - Wikipedia

 

私もかつてパキシルを服用しており、その当時の症状で一番ひどかった眩暈の症状が劇的に良くなった記憶がある。(パキシルは催奇形性があるため妊娠がわかってすぐ断薬した。)

スポンサードリンク

 

 

 

 

鉄分不足になるとどうなるの
実は鉄が脳内神経伝達物質セロトニンノルアドレナリンドーパミン)の生成に役立っている。
 
鉄不足になると心を安定させる物質が不足し、鬱やパニック障害のような精神疾患を引き起こすそうだ。
 
今まで心療内科で栄養に関する指導を受けたことがあったけど、鉄を強調する医師はいなかった。
ビタミンB6が処方されたり、セロトニンを作る材料となるトリプトファンを含む食べ物(バナナ、大豆製品、ニンニク、レバー、まぐろなど)を積極的に摂るようにと言われたが、鉄の摂取を勧める医師はいなかった。
 
通常の検査では本当の貧血はわからない
これは私が受けた定期健康診断の検査結果。

f:id:sherry3:20171020083943j:plain

 
 一般的な健康診断の血液検査の項目で、貧血を診断する上で基本的に必要とされているのはこの3項目。
赤血球
・ヘモグロビン値(Hb)
・ヘマクリット値(Ht)
 
この検査結果上では私は貧血とは診断されない。
しかし、うつ・パニックは「鉄」不足が原因だったの著者の藤川先生によると、『潜在性鉄欠乏症』(隠れ貧血)が問題だという。
潜在性鉄欠乏症は「フェリチン値が低下」した状態である。
フェリチンって何?
血液検査で、ヘモグロビン値とか赤血球数というと馴染みがあるけど、フェリチンってあまり聞いたことがない人も多いのではないかと思う。
私もこの本を読むまで知らなかった。
 
フェリチンとは?
以下引用

 

フェリチンとは、人間の身体を構成する水溶性のたんぱく質の一種です。 内部に鉄分を貯めることができるため、「貯蔵鉄」 「第二の鉄」などとも呼ばれますが、正確には貯蔵鉄と結合しているたんぱく質のことになります。
 主に、肝臓、脾臓のような臓器や骨髄、小腸粘膜など、細胞内に存在する物質ですが、血液中にも少し存在しています。

 

 引用元:フェリチン不足ナビ

 

「貯蔵鉄」って、少しわかりにくいと思うけど、お金に例えると

ヘモグロビン・・・お財布に入っているお金

フェリチン・・・手元にはない貯金

という事らしい。

ヘモグロビン値が正常値であると、お財布にはまだお金が入っているから大丈夫と思ってしまう。

でも、お財布のお金を使い果たした時、貯金であるフェリチンがないと精神の安定に必要な脳内神経伝達物質を製造することができなくなりさまざまな不具合が起こってくる。

フェリチン値が実は低く、貧血を見逃してしまってる人がパニック障害や鬱患者に多いそうだ。

 

血液検査を受けてみよう

f:id:sherry3:20171020123706p:plain

私も最近この本を読み、もしかしたらフェリチン不足の隠れ貧血なのではないか?と思うようになった。
私は安定剤(デパスなど)を長年飲み続けており、肝臓が心配なので年2回血液検査を受けている。基本的な項目として貧血を調べるものも含まれているが、フェリチンの項目はない。
どうもフェリチン値まで検査項目に入れてくれる病院は少ないようだ。
 
会社などの集団健診では難しいかもしれないけど、かかりつけ医などにお願いしてみても良いと思う。
 
フェリチン不足がわかったら
まず、フェリチンの基準値は4.0 ~ 64.2 ng/mL、理想値と言われているのは女性では45.1ng/mL 以上とされている。
 
もし、フェリチンが不足していることがわかったら、改善していこう!
フェリチン値改善の方法は、基本、一般的な鉄欠乏性貧血の改善方法と同じ。
①鉄分を多く含む食品を摂る
・レバー(豚が一番多い)
・はまぐり、あさり、牡蠣、帆立などの貝類
・ナッツ(カシューナッツ、ピーナッツ、アーモンドなど)
・豆類(レンズ豆、黒豆、金時豆、白豆、ヒヨコ豆など)
・赤味の肉
・緑の濃い野菜(ほうれん草、小松菜など)
※ビタミンBやビタミンCは鉄の吸収を助けてくれるのでフルーツを食後に食べると良い。

f:id:sherry3:20171020095448p:plain

②軽く運動をする
適度な運動は内臓機能を回復させて、鉄分の吸収を高めることができる。
血は骨髄で作られているが、運動をすることで骨に刺激を与えることができる。
 
私は日々踏み台昇降をしているが、自宅でできるし、運動量を調整しやすいのでおすすめ。(セロトニンを増やす効果もある)
 
 
さいごに
健康診断の結果に満足して、自分がもしかしたら貧血かもしれないだなんて思ったこともなかった。
精神疾患と鉄不足の関係を暴いた藤川先生のクリニックでは、鉄分を補う栄養療法で2000人もの患者さんの症状を改善させたらしい!
鉄不足の改善はとても期待できる治療法だと思う。
 
私はまだ自分のフェリチン値を検査していないが、近いうち調べてもらおうと思う。
また、鉄分を含む食事を摂ることは仮に貧血でなかったとしても必要なことなので、接種を心掛けていきたいと思う。
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク