幸せママのパニック障害克服ブログ

幸せママのパニック障害克服ブログ

はじめは絶望的に苦しかったパニック障害。それでも就職、結婚、出産できました。パニック障害との上手な付き合い方を書き綴ったブログです。

【パニック障害】薬以外の乗り切りかた。

パニック障害は医師の指示に従い正しく薬を服用するという事が大切。 特に急性期に正しく薬などで治療することはとっても重要なことだと思う。 私は治療が遅れて慢性化したので早く適切な治療を受けるべきだったと思う。 でも、副作用のことなど考えると本音では薬に頼りたくはない。 FullSizeRender (105).jpg 

 
薬は要所要所で利用するけど、パニック障害歴20年でやってみた不安を落ち着かせる方法や気を付けていることを今回は書いていくね。

タッピング

これは心療内科の先生に教えてもらった技。 方法は簡単で、指先(人差し指・中指)で体のどこでもいいから『トントントントン・・・・』とリズミカルに叩くだけ。
 
 外出先でやっても不審に思われないのは手の甲とかオススメ。 もっと効果が高いやり方としてツボをタッピングするという方法があるんだけど、外出先では人目もあってやりにくいと思うから一人の時に試してみてね。この動画は日本TFT協会さん が紹介しているものです。 出典:youtube

バッチフラワーのレスキューレメディ

これはSNSの口コミで知った民間療法。良かったので紹介するね。 バッチフラワーって?以下引用。
バッチフラワーは、植物の持つなんらかの性質をエッセンスという形態で身体に取り込むことにより、気分の改善を図ることができるという思想、およびその商品である。 1936年にイギリスの医師エドワード・バッチ博士が提唱した。
引用: Wikipedia ELL65_komorebitokuremachisu500.jpg 
 
バッチフラワーは38種類あるんだけど、その中の5種類をブレンドしたのが『レスキューレメディ』。 
 
レスキューレメディは緊張やパニックやイライラなどに効果があるといわれている。パニック障害じゃなくても、人前で話す場面や受験などの前に摂取すると緊張しづらくなる効果も期待できるそう。
私が使ってたのはこのスプレータイプのもの。これなら鞄に携帯できるから便利だよ。 
ジュースや水などに垂らすタイプのものもあるよ。 昔は主に通販じゃないと手に入らなかったけど、今ならロフトやアロマ専門店みたいなところでも買えるようになったよ。 バッチフラワーを扱うお店検索

ミンティア

え?って思うかもしれないけどこれかなりいいです。気分転換には一番だと思う。お菓子だけど(笑)
 私の一押しは『ワイルド&クール』!辛いけれど辛すぎないのがいいね。 
ミンティアなら場所をあまり選ばず口にできるからありがたい。 ちょっとモヤモヤザワザワするな~という時、私の場合軽い予期不安なら吹き飛ぶよ。
この上をいく辛さの『ドライハード』だと辛すぎて逆に心臓バクバクしちゃうんだよね。それにカフェインも入っているから要注意!知ってる人も多いと思うけど、パニック障害にカフェインはとっても良くないよ。
 
 
スポンサーリンク  

ホットミルク

ホットミルクもおすすめだよ。 特に妊娠してた時、身体は温まるし、落ち着くし本当に助かった。 なんでホットミルクがいいって?  
 
 以下引用
牛乳のたんぱく質が消化してできる「オピオイドペプチド」に、神経を鎮静させる作用があり、眠りを誘うと言われています。また、牛乳に多く含まれる必須アミノ酸トリプトファン」が原料となって、体内で鎮痛や鎮静効果がある神経伝達物質セロトニンが作られるので、おだやかな気持ちになるそうです。
引用: 明治デイリーズレシピ 
 
ちゃんと裏付けもあるので試してみてね。 妊婦さんや妊娠を望まれるかたで薬を控えたいときにいいよ。カルシウムも摂れるから一石二鳥だしね! 薬以外の不安の落ち着かせ方の紹介でした。少しでも役に立つといいなあ。 
スポンサードリンク