幸せママのパニック障害克服ブログ

幸せママのパニック障害克服ブログ

はじめは絶望的に苦しかったパニック障害。それでも就職、結婚、出産できました。パニック障害との上手な付き合い方を書き綴ったブログです。

芸能人ってパニック障害の人多いよね。

芸能人ってパニック障害の人多いと思いませんか?? なんで多いのか? パニック障害を引き起こす原因を考えると答えが出てくる。

パニック障害を引き起こす原因

過労、睡眠不足、かぜなどの身体的な悪条件や、日常生活上のストレスなど、非特異的な要因も、発症や発作の誘因(引き金、きっかけ)になることが知られています。

出典:gooヘルスケア パニック障害の原因はまだ完全には解明されていないんだけど、上記の心因的な原因や、身体的な原因の他に、脳機能異常とも考えられているらしい。

なりやすい性格の方がいます。

引用: オフィスJSメディカル   このオフィスJSメディカルさんの記事を読むと『なりやすい性格』というのは、人の期待に応えたいとか頑張りすぎてしまうとか、ザックリいうと無理をしすぎてしまうタイプなのかなあといった印象。 芸能人みんながそういう性格とは限らないが、無理をせざるを得ない環境にあるというのは確かだよね。

スポンサードリンク

 

 

パニック障害をカミングアウトしている芸能人

堂本剛田中美里長嶋一茂安西ひろこ中川剛中川家兄) ・yui大場久美子アン・ルイス円広志島田洋七川上麻衣子 ・ニコラスケイジ ・マイケルジャクソン ・深瀬彗(セカオワ) ・大江裕(演歌歌手)

 

わかっているだけでもこんなにいるのね。 不規則な生活、大きなプレッシャー、過労など過酷な状況で仕事をしなければならない彼ら。 そんなストレスが発症の引き金となったのかもしれません。

中川家兄・剛さん

パニック障害をカミングアウトした芸能人で私にとって印象深いのは中川家兄の中川剛さんだ。

 

漫才の最中、発作に耐えられなくなって舞台から逃げ出してしまったことがあったんだよね。

 人前にでる芸能人にはあってはならない事だけど、どうしようもない状況だったんだと思う。

パニック障害を知らない人には意味不明の事態かもしれないが、パニック障害と戦った経験のある人には痛いくらいわかる状況だよね。

このころ、長距離の移動にもかなり支障が出ていたらしい。特急とか各駅に止まらない電車には乗れないから、長い時間をかけて各駅停車の電車に乗ったり、各駅で降りて呼吸を整えながら移動するという事もしていたみたい。 一人だったら耐えられない状況だったと思うけど、弟の礼二さんがずっと付き添い、献身的に支えてきたから立ち直れたんだよね。 やっぱ、誰かに打ち明けるって大事だと思う!

 

スポンサードリンク