幸せママのパニック障害克服ブログ

幸せママのパニック障害克服ブログ

はじめは絶望的に苦しかったパニック障害。それでも就職、結婚、出産できました。パニック障害との上手な付き合い方を書き綴ったブログです。

yui離婚原因は?パニック障害を抱えて双子を一人で育てる困難

今月26日、残念なニュースが飛び込んできた。

 

シンガーソングライターでFLOWER FLOWERのボーカルのyuiが2017年8月に離婚していたことがわかった。

2015年3月に同年代の一般男性と結婚し、同年の8月には双子の男の子を出産していた。

私は同じ疾患を患っている女性として、yuiが無事出産したことを喜び応援していただけにこのニュースは悲しかった。

 小さな子供、しかも双子を抱えての離婚は先々とても困難な道が待っていると思う。

それでも離婚の道を選んだyui

 

どうして離婚に至ってしまったのか、これからの芸能活動、育児などについて調べてみたのでお読みいただければと思う。 

 

 

 

yuiのプロフィールについて

 
1987年3月26日生まれ。
福岡県糟屋郡古賀町(現:古賀市)出身。糟屋郡新宮町育ち。
血液型はAB型。身長155cm。
趣味は映画鑑賞、読書、バドミントン
本名は吉岡唯
 
物心つく前に両親は離婚しており、母子家庭で育つ。
小さいころから歌うことが好きだった。
高校に進学するものの、経済的に苦しくアルバイトをしていた。
睡眠2時間という生活が続き、体調を崩してしまうことがあった。
通っていた音楽塾の勧めで受けたソニーミュージックグループのSDオーディションで2万名の候補者の中の10名に選出された。
後にソニーミュージックグループの各レーベルで争奪戦となり、デビューが決まった。
 デビュー曲は「feel my soul」。

スポンサードリンク

 

離婚の原因は何なのか?

現在本人や事務所からは離婚理由は伝えられていないが、芸能関係者の情報では

・別居生活の後離婚に至った。

・価値観の違いがあった。
・埋められない溝があった
と言われている。
 
価値観の違いを感じることは芸能人ではなくても夫婦間にはよくあること。
しかしyuiが元彼である波多野裕文さんと破局したのは結婚の8ヶ月前。次に交際した男性が元夫だとしても、かなり交際期間が短かったことになる。価値観の相違に気づくことができなかったのかもしれない。
 
また、夫は建築会社に勤めるごく普通の一般人。一方yuiは幅広い層から人気があり、とても華やかな世界に生きているアーティストである。
そこに、溝が生まれてもおかしくないと思う。いわゆる格差婚と言ってもいいのかもしれない。
 
 

パニック障害も離婚の原因?

私はパニック障害も離婚の一つの原因なのではないかと思う。
yuiパニック障害を発症したのは2012年ころと言われている。(正式に診断されたのはもう少し後)
体調不良のため活動休止するものの、翌年には活動を再開している。
しかし、2015年発表の自身のブログでの結婚報告ではこのように述べている。

 

体調にはまだ不安も残っていますが、健康に気をつけて頑張りたいと思います

 

 どうも、結婚当初もパニック障害は完治してなかったようだ。

パニック障害を抱えての急な結婚、双子の出産・育児となるとどんなに強いメンタルを持っていたとしても過酷なものであったと想像できる。

 

健康な女性でも双子の育児は沢山のサポートがあることで成り立つ。

パニック障害は寝不足や疲労、ストレスによって症状が出やすくなるため特に睡眠時間のとれない0歳児のうちはつらかったのではないかと思う。

 

そこで夫との連携がうまく取れていなかったりすれば、母親のストレスは大きくなり夫婦関係は危ういものとなるだろう。

健康な女性よりもハードルの高い育児を、夫はサポートできていたのだろうか?

 

離婚に対するネットの反応

私は今回の報道をとても残念に感じた。
ネットでの反応はどうだろうか。
 

人気なだけあって書き込みが沢山。

体調や子供の事を気遣う書き込みが多い。

 

 

親権はyui。2歳の双子の育児は困難が予想される

離婚により、双子の子供の親権はyuiのものとなった。
2015年8月に生まれた子供は現在2歳。
 
2歳の子供というのは『魔の2歳児』とも呼ばれるほどやっかいなものだ。
自我が芽生え始め、なんでもイヤ!と言ったり、できないのに自分でやりたがるので親はその後始末に追われる。多くの母親が育児に挫折しそうになるのがこの時期。
 
特にyuiの子供は男の子、しかも双子となると育児には相当のパワーが必要だ。
 
私の子供も男の子だが、2歳の時の息子は気に食わないことに対して1時間も泣き続けたり、目を離せば自分の行きたいところに走り出していってしまったり、大変苦労した記憶がある。
 
歌手活動を再開させていることもあり、周りからの育児サポートは受けられていると思うが、それでも子育てとの両立は大変なものになると予想される。
 

さいごに

結婚生活がうまくいかず離婚という結末となってしまったのは残念だ。
育児にアーティスト活動に大忙しで、頑張り屋の気質ゆえに夫とはすれ違いになってしまったのだろうと思う。
離婚をすることでストレスが減るようであればいいのだが、これから一人で仕事と育児をこなさねばならないという重圧に耐えられるのか心配だ。
 
子供ができたことで、また新たな音楽の世界が広がりそうなのは楽しみではあるが、身体を気遣い無理のない活動をしてほしいと思う。
 
 yuiの今後の活躍を応援したい!

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク