幸せママのパニック障害克服ブログ

幸せママのパニック障害克服ブログ

はじめは絶望的に苦しかったパニック障害。それでも就職、結婚、出産できました。パニック障害との上手な付き合い方を書き綴ったブログです。

今流行りのオメガ3脂肪酸(亜麻仁油)がパニック障害にも効果があるかも????

かなり久しぶりの更新。。。 ブログを継続して書くってなかなか大変なものだね。 ガンガン更新している辻ちゃん海老蔵って実はすごいんじゃない?って最近思ってます(笑) 最近の体調ですが、パニックの症状については相変わらず落ち着いているけど、いつも以上に体調がいい!!

スポンサーリンク

 

近頃TVでよくオメガ3脂肪酸が話題になっているのはご存じの方も多いのでは?と思う。 オメガ3脂肪酸は健康にとっても良い脂肪で、青魚やクルミ、エゴマ油、亜麻仁油などに豊富に含まれているそう。

私が観たTV番組ではエゴマ油と亜麻仁油推していて、早速買いに行ったよね(笑) こういうのに非常に影響されやすい・・・・。 ところで オメガ3脂肪酸の効能だが 

以下引用

コレステロールを下げる(LDLコレステロールを下げる) ●中性脂肪を下げる •内臓を若返らせるプロジェクト|たけしの本当は怖い家庭の医学 中性脂肪を抑えるために効果的なEPA・DHA等を含む良質なたんぱく源を多く摂るのがよい。 ●動脈硬化心筋梗塞予防 ●高血圧予防 ●脂肪肝(肝臓の病気)予防 ●脂質異常症高脂血症)予防 ●加齢黄斑変性予防 ●ダイエット •キレイにダイエットするには、良質な油(オメガ3)が欠かせない! なぜ良質な油がダイエットに欠かせないかといえば、「良質な油は代謝を促し、体脂肪が落ちやすくなる」からです。 ●メタボリックシンドローム予防 ●脳の活性化による記憶力のアップ ●認知症予防 ●花粉症・アトピー性皮膚炎などアレルギー症状の緩和 ●抗うつ作用・イライラを抑える

引用:舶来堂

 

なんだかいいこと尽くしじゃない? 私が購入したのはこの2種類。 IMG_9111.JPG

何でエゴマ油じゃなく、亜麻仁油か?ってスーパーに亜麻仁油しかなかったから取り合えず購入したの。

最初TVでやってたように、小さじ1杯スプーンに垂らしそのままごくっと飲んでみた。 かなりつらい。。。脂っぽく、あまり好きじゃない感じの風味もして厳しい。

そのことをFacebookでぼやいたら、そのまま飲まずに大根サラダや冷奴にかけたり、蜂蜜と混ぜてるという食し方だと美味しいとのアドバイスをもらい、試してみたら美味しくてビックリした!

始めたのは今年4月初旬で、2ヶ月近く何だかんだいろんなものにかけて食べている。健康にいいから家族全員亜麻仁油生活(笑) 元々健康体の夫と息子には変化はみられないが、私には変化が!! デパスの量が減ってる!!!!

 

長年デパスに頼る生活をしていたため、パニック発作がなくてもなんとなく飲みたい気がして一日数錠飲む生活が続いていたが、「あれ?今日は飲んでない。」という日が出てきた。

こんなの何年振りかしら?

脳って60%が脂肪でできているから、良質な脂肪を摂るってすごく大切なんだよね。

オメガ3脂肪酸認知症にも効果があるかも?と言われているのもそのせいなんだと思う。 うつ病パニック障害などの精神疾患も脳の機能障害だからオメガ3脂肪酸に改善させる効果がある可能性があるのも頷ける。

 

日本ではうつ病との関連について、まだエビデンスは希薄のようだけどイギリスなんかでは研究が進んでいるようだよ。 普通のサラダ油と比べると少々お高めだけど、続ける価値はありそう。

by カエレバ
スポンサードリンク