幸せママのパニック障害克服ブログ

幸せママのパニック障害克服ブログ

はじめは絶望的に苦しかったパニック障害。それでも就職、結婚、出産できました。パニック障害との上手な付き合い方を書き綴ったブログです。

いろいろ災難はありましたが旅先から無事帰還しました!

旅行数日前から緊張気味だった私ですが、2泊3日の旅を満喫し、無事帰還することができましたよ。

 

とはいっても、出発するやいなやのアクシデントが・・・・・・

 

 

 

    IMG_7935.JPG

 

 

朝早く、意気揚々と新幹線に乗りこんだ我が家一行。 私、緊張しながらもワクワク。 新幹線が動き出して5分ほど経ったころだったかな。ドアの上の電光掲示板のニュースを眺めていたら急に暗くなってきて、天井の照明も一部を除き消えてしまったの。

 

そしたら、新幹線から異音がしだして『あれれ??』と思っているうちに緊急停車

 

そうです。停電です。

 

その日ちょうど岩手沖で大きな地震があって、その影響による停電と車内アナウンスがあった。

 

『閉じ込められた???』

 

パニック障害患者が一番苦手な状況になってしまった。夫が『先日知り合いが停電に巻き込まれた時1時間閉じ込められたらしいよ。』という余計な情報を教えてくれて、私は内心プチパニックだった。 

気持ちを落ち着かせるために友達に『新幹線に閉じ込められちゃったよ(笑)』とLINEしてみたり、こっそりデパス飲んだりしてみた。

どうなっちゃうんだろう?と思ったけどわずか10分ほどで復旧。 健康な人はなんでもないことなんだろうけど、私にとってはとてもドキドキな出来事だった(-_-;)

スポンサーリンク

 

気を取り直し、舞浜に向かう。 着いたら天気予報を裏切ることもなく、雨。 IMG_8109.JPG

 

 

ディズニーシーの入口で記念撮影。息子カッパ着用で完全防備(笑) 1日目は昼前から閉園までシーで遊んだよ。

 

雨はほぼ止む瞬間はなく降り通しだったけど、すごく混んでいて並びは60~120分くらいがザラ。 どうも中国の春節が影響していたみたい。通りで中国人が多いと思った。 一日目、お昼を食べた後くらいかな。。。ちょっとだけ気分が悪くなってきた。

いつもの事だけど、疲れと緊張が出たのだと思う。実は前の晩ワクワクと緊張でよく眠れなかったのである。

それなのに、息子が身長制限で乗れないアトラクションに乗りたくて一人で乗ったのもあまり良くなかったみたい。

ここもデパスを追加し乗り切る。

次第に緊張がほぐれていったようで後半は元気に過ごせた。

 息子が生まれてからディズニーには行ってなかったので、未経験の新しいアトラクションも楽しめたし大満足だった。

 

 2日目はディズニーランド。

 私はシーのほうが好きだけど、今回は息子がメインなので丸一日遊べる2日目はランドにした。

 

この日は雨も強め。しかも風も吹きなかなか厳しい一日だった。

貼るカイロ貼りまくりで臨む。

 

 FullSizeRender (153).jpg

 

 

エルサとアナも雨合羽着てる(笑)そしてみんな傘をさすくらいの雨脚の強さ。 IMG_8044.JPG

 

 

パレードも傘が邪魔で見えづらい。何、この試練?(笑) でも室内のアトラクションメインで遊び倒したよ。 この日は前の晩よく眠れたのと、緊張が取れてきたのもあり元気に過ごせた。

 

暗くなってきてちょっと体調あやしいな?という時にデパスを追加。 それで何事も起きず過ごすことができた。

 

夜は昨年夏から始まった夜のイベント、ワンスアポンアタイムも見れた。 IMG_8076.JPG

 

 

シンデレラ城に映し出されるプロジェクションマッピング。冬限定バージョンでアナ雪も見れて最高だったよ。息子は『なんで日本語じゃないの?』って怒ってたけど。ありの~ままの~♪って歌いたかったらしい。

 

そんな感じでディズニーでの2日間は終わった。

 

デパスは両日とも2錠ずつ頼ることになったけど、大きく体調を崩すこともなく過ごせてホッとした。 今回は、息子連れなので母さんは倒れるわけにはいかないのです。この緊張感も逆に良かったのかもね。

 

帰宅する最終日は皮肉なことにとっても良い天気。

新幹線の時刻まで余裕があったので上野動物園に行ってきたよ! 



IMG_8084.JPG

 

ぽかぽかだったので小さな子供たちもたくさん遊びに来ていた。 残念ながらパンダは2頭ともずーっと眠っていてお尻しか見えなった・・・。

 

上野動物園といったらパンダなのにね。パンダも暖かくて眠かったのかもね。

この日は疲れてはいたけどとっても体調が良かった。やはり晴れの日のほうが体調がいいね。

出かける前は緊張したけれど、今回の旅行も無事楽しんで帰って来れた。 遠方への旅行は久しぶりだったから少し危うい場面もあったけれど、こういう成功体験を重ねていくうちに行動範囲が広がっていくんだと思う。

 

その証拠に、私は隣県程度の近場の旅行であればしょっちゅう行ってるので緊張したり、気分が悪くなることはない。 

遠方への旅行はせいぜい行けても年1~2回だから緊張しちゃうんだよね。 ディズニーは5歳の息子にとっては初めてだったんだけど、とっても気に入ったそうなのでまた近いうちに行く予定。 次はもう少しリラックスして臨めればいいなあと思う。

 

自分用にジェラトーニのぬいぐるみを買ったよ。かわいすぎる~ 


IMG_8114.JPG

スポンサードリンク