幸せママのパニック障害克服ブログ

幸せママのパニック障害克服ブログ

はじめは絶望的に苦しかったパニック障害。それでも就職、結婚、出産できました。パニック障害との上手な付き合い方を書き綴ったブログです。

美容室・理容室が苦手というパニック障害患者が非常に多い!!

何年も前から某SNSパニック障害患者のコミュニティの掲示板を覗いている私です。

 

 

 YOU85_PCsousasuru20131019130818500.jpg

 

 読んでいてすごく多いなあと感じるお悩みが美容室・理容室になかなか行けないという内容だ。

 

私も美容室は苦手です。切ってもらう時にじっとしなくちゃいけないし

引用:mixi

美容院、リフレッシュできるので好きですがいつも不安になります。

引用:mixi

美容院行きたいのに行ける気がしません…髪染めたいなあ

引用:mixi

美容室に行くにはどうしたらよいのか

 a0780_000227.jpg

 

実は私も美容室は苦手である。

今は落ち着いているから発作は起きないけど、以前はシャンプーをするのが恐怖で毎回苦労した。

それは、まだ心療内科パニック障害と確定診断を受けてない時の話ね。

カットやパーマをかけてる時は平気なんだけど、シャンプー台の上にのってしまうとどうにもこうに逃げられないよね?しかも、顔にガーゼをのせられると息が詰まってくるような感じがしてきて恐怖で手足が硬直してくる。

あの時間は手をグーにしてギューッと力をいれて耐え忍んでいた。 調子が悪い時は、奇妙と思われるかもしれないが家でシャンプーをして行き、『時間がないからシャンプーはいいです』という手も使った。

必然的にシャンプー必須のカラーやパーマはめったに頼まなかった。切り抜けるにはその手段しか思いつかなかった。

今は落ち着いているからシャンプー台にのっても発作が起きることもなくなったんだけど、忌まわしき過去のトラウマのせいで今も美容室に行くのは憂鬱。

でも行かないわけにはいかないから、行くときはできるだけ体調の良い日(当日予約する)に行くことにしている。

それから、私はスマホケースが手帳型でカード用のポケットがついているから、そこに数錠デパスを忍ばせて手に持ったままお店に入るようにしている。スマホ持ったままでも今の時代不自然じゃないしね。

 

女性ならハンカチなんかの中に忍ばせてお守りにしておくといいと思う。私は夏場はハンカチ持ったままカットしてもらった。発作はずっと起きていないんだけど、それでもお守りが必要なんだたらーっ(汗)

美容師さんって、担当者が最初から最後までそばにいるわけじゃないでしょ? だから、しんどくなったらちょっと他のお客さんのところに行った時とか、別の作業をしている隙に頓服を噛み砕いて飲むといいと思う。

噛み砕く派じゃない人はミネラルウォーターなら持参してもあやしいと思われないんじゃないかな。 美容室はできれば混んでいなくで時間的に余裕があるところがいいと思う。以前人気のお店で4時間以上かかった時は疲労で気分が悪くなったことがあるよ。

スポンサーリンク

 

まとめ

・頓服薬を忍ばせて行こう。

・体調のできるだけ良い日に、行こう。(ホットペッパービューティーという美容室予約アプリは当日予約できるお店一覧の検索もできる優れものだ⇒http://beauty.hotpepper.jp/

・カットだけであればシャンプーは自前で済ませる方法もある。

・カラーなど自分でできるものは自宅でやると良い。(こだわりがなければの話だけどね)

・平日など空いている時間を狙おう。

・できれば行きつけのお店をつくり信頼できる美容師さんに施術をお願いしよう。

スポンサードリンク