幸せママのパニック障害克服ブログ

幸せママのパニック障害克服ブログ

はじめは絶望的に苦しかったパニック障害。それでも就職、結婚、出産できました。パニック障害との上手な付き合い方を書き綴ったブログです。

スマホの長時間使用がパニック障害やうつを引き起こす?!!!

今日あるコラムを読んで、ドキッとしました。

 

スマホを長時間使用して下を見ていると、首が前傾し、首を曲げないでいる時にできている自然な頚椎のカーブが失われてしまう。すると頭への血流が悪くなり、ひどい頭痛に悩まされたり、首にある自律神経を圧迫して自律神経を乱す場合もあります」」(佐藤玄徳クリニック・佐藤玄徳院長)そして起こるのが抑うつ状態やパニック障害なのだ。

引用:exiciteニュース  

 

私は何時間スマホをいじっているのだろうか? もともと何か気になったことがあると確かめずにはいられない性格なもので、ガラケー時代も何かと調べものをしたりするのに長時間使ってた気がする。 それが、スマホになったら調べものの他に、ゲームまで加わってきて今では暇さえあればいじってる気がする。私だけでなく、スマホが普及してから街中でもスマホ眺めてる人が多くなったよね。

 

あんまり意識はしてなかったけど、確かにスマホ使ってるときは自然に首が前に傾くよね。

 

 

  a0002_010596.jpg

注:モデルさんです。

このブログはPCで書いているんだけど、今書きながら改めて自分の姿勢を意識してみたらかなり前かがみになっていた・・・・・PCも良くなさそうね。 ちょっと古い記事だけどこんなのも見つけたよ。  

スマホ症候群」の代表的な症状のひとつである首のこり。大したことはないと放置しがちだが、じつは、新型うつやパニック障害を引き起こす可能性があり、重症になるとほとんどの人が自殺志向になる、極めて深刻な症状なのだ。

引用:日経トレンディネット

 

これもスマホを見る時の体勢が悪い事からくる首こりに警鐘を鳴らす内容となっている。 スマホをいじらないというのが一番良い方法なんだろうけどそうもいかないよね。少なくとも私は無理だ。

せめて、姿勢を良くして前傾体勢にならないようにスマホを高めの位置に持ってきてみるとか、首がこらないようにストレッチしてみるとかしたほうが良さそう。 少し気に留めておくだけでも違うかもね。 皆さん気を付けましょう。

スポンサーリンク

 

ブログ村に参加しています。

スポンサードリンク