幸せママのパニック障害克服ブログ

幸せママのパニック障害克服ブログ

はじめは絶望的に苦しかったパニック障害。それでも就職、結婚、出産できました。パニック障害との上手な付き合い方を書き綴ったブログです。

【音楽がメンタルに与える影響】クリスマスソングが健康に害を及ぼす?【おはよう日本】

おはようございます!
今日はいつもの心療内科に来ております。頓服薬デパスをもらうためです!
今回はスマホからの投稿です。

今朝は初霜がおり、すんごい寒かった(´;ω;`)
家族みんなで引いてた風邪がやっと治ったところでしたが、またぶり返しそうです。

スポンサーリンク



さてさて、今日は朝のテレビ番組NHKおはよう日本』の人気コーナー『世界のメディアザッピング』で放送してた健康に関する話題で気になるものがあったのでちらっとご紹介したいと思う。
キャスターの高瀬耕造アナのビックリ発言も合わせて紹介したい。

11月も下旬に入り、年末が間近に感じられるようになった。国民の一年で最もワクワクなイベントの一つであるク・リ・ス・マ・スもあと1ヶ月ほどでやってくる!
f:id:sherry3:20171120113401j:plain

街の中には既にクリスマスソングが流れはじめているが、実はそのクリスマスソングが健康に害を及ぼすいう研究結果があるというのだ。


以下引用。

クリスマスソングを聴き始めるのが早すぎると健康に害を及ぼすことが新たな研究で明らかになったという。臨床心理士リンダ・ブレア氏によれば、クリスマスソングがかかっていることにより、人間はその音や状況に注意を払わないようにすることだけにエネルギーを費やしてしまうのだという。

「クリスマスシーズンに店舗で働く人たちはクリスマスの音楽をかけないようにする必要があります。そうでないと、ほかのことに集中できなくなるのです」

引用:ビッグ★セレブ

なんですと??
私もかつて冬場になるとクリスマスソングがガンガン流れている職場に10年ほど勤めていた。店内では何かしら有線放送を流すという決まりになっており、当たり障りのないJポップなんかを流していた。

季節に合った楽曲を放送してくれる有線放送さん。
この季節になるとクリスマスソングが多くなって来る。

山下達郎とかマライアキャリーとかワクワクした雰囲気のクリスマスソングが耳に入ってくると、恋人がいない一人の年は『はぁー、今年のクリスマスは一人。仕事でもがんばるか。』と思ってみたり。。。
一緒に過ごす恋人がいれば『むふふ、今年のクリスマスはどこで過ごそうかしら♡』など、仕事中なのに余計な妄想で集中力を無くしていくのだった。


この研究者が言ってるような健康を害するというのは大げさなような気はするけど、仕事をするメンタルには悪影響だったと思う。

高瀬アナのぶっ飛び発言に世間がザワつく

このニュースを伝えた高瀬耕造アナが自らを語った内容が話題を集めている。

その内容がこちら

「クリスマス直後に誕生日を迎えるわたくしは、街全体が祝ってくれているようで嬉しくなったという勘違いも一時はしましたが、クリスマスが終わった後に訪れる静寂が私の心を傷つけます」

引用:NHKおはよう日本

ネット民の反響


高瀬アナの朝からぶっ飛んだ発言がいろいな意味で視聴者を騒がせた模様。

スポンサーリンク



音楽がメンタルに与える影響

高瀬アナから話を戻して、音楽が人々のメンタルにどのような影響を与えるのか考えてみたい。

音楽は聴き方を間違えなければ気分転換をさせてくれたり、気持ちをリラックスさせてくれるなどの手助けをしてくれる。
どんな音楽を聴けばよいのだろうか?

f:id:sherry3:20171120121037j:plain

このブログを読んでくれているのはパニック障害や鬱などに悩んでいる方々が多いと思うが、精神のバランスが崩れている時や、落ち込んでいる時に『頑張れ!』『元気をだせ!』といったメッセージ性のある曲はあまり良くないという。

自分の気持ちと掛け離れた音楽だと、
気持ちが逆なでされるようで拒否反応が起こります。

引用:中高年から若々しく生きるための健康生活

元気がない時は明るい応援歌みたいな曲を聴くのは逆効果のよう。

外から同質の雰囲気を加えると、
うつ的な気持ちとその雰囲気が同質化し、
自分の内側に溜め込んだ感情が開放され、
外側に向かっていく手がかりになります。

引用:中高年から若々しく生きるための健康生活

自分の気持ちに合った音楽を聴いていると次第に気持ちが落ち着いてくるらしい。

我々パニック障害患者にはワクワク能天気なクリスマスソングはその時の体調によってはふさわしくないこともあるみたい。

まとめ

・クリスマスソングを聴くのが早すぎると、その音楽や状況が気になり集中力が削がれる。
・自分の気持ちと掛け離れた音楽を聴くと拒否反応が起こる。
・自分の気持ちと合った雰囲気の曲を聴くと気持ちが落ち着いてくる。失恋したら失恋ソングを聴くとよい。

私は今息子の育児に疲れているので、優しい気持ちになりたいなあと思っている。
そんな今の私に合っている曲は、ドラマ『母になる』の主題歌・安室奈美恵のJust You and I。ラストアルバムFinallyにも収録されているので聴いています(^-^)


最後までお読みくださりありがとうございました。

スポンサーリンク


人気の記事はこちら
panicmama.hatenablog.com

スポンサードリンク