幸せママのパニック障害克服ブログ

幸せママのパニック障害克服ブログ

はじめは絶望的に苦しかったパニック障害。それでも就職、結婚、出産できました。パニック障害との上手な付き合い方を書き綴ったブログです。

パニック障害で美容院が怖いなら1000円カットに行ってみよう!

スポンサードリンク



以前の記事にもまとめたけれど、パニック障害の人は美容院が苦手なことがとても多い。
髪が伸びてきて困っているけど美容院にいくのをためらっている人に、1つの対処法をお伝えしたいと思う。

f:id:sherry3:20171105124226p:plain

美容院のどんなところが苦手なのか?

1.シャンプーをされること
これがダントツで一番苦手な人が多い。私も症状が安定する前はとても苦手で、シャンプー台の上にのり、顔にガーゼをかけられたあたりから変な汗が出て息苦しくなるということが多かった。
それでも美容師さんは話しかけてくる人も多い。心臓バクバクの私はそれどころではなく、とてもストレスを感じる瞬間だった。


2.美容院はそれなりに時間がかかる
一般的な美容院というところは、まずカウンセリングから始まり、シャンプー、カット(必要ならカラーやパーマ)、そのあとまたシャンプー、ドライヤー、やっとスタイリングに入る。
カットだけでも1時間近く、カラーやパーマをしたら少なくとも2時間はかかる。

これだけ長いと、途中でパニック障害の症状が出ることもある。疲労も症状を引き起こす原因となるので、長時間緊張を伴う場所に居続けないといけないというのは大変なストレスだ。


美容院に行くことが辛くなってしまうのは、簡単に言うと、拘束される瞬間があること、拘束時間が長いこと、そのために発作が起きてしまうのではないか?ということが大きな原因なのではないかと私は思う。


カット以外の作業工程をカットできる1000円カットがおすすめ
長時間拘束される美容院。逆に短時間であっという間に仕上げてくれるのが1000円カットだ。

ここ何年かで爆発的に店舗数が増えている1000円カット。私自身は既に美容院を克服することができたので利用したことはないのだけど、我が家では夫と小学生の息子が利用している。

息子のカットにいつも付き添うのだが、1000円カットはとにかくスピーディー!
混んでいなければすぐに席に通される。
美容師さんに購入したチケットを渡すと簡単なカウンセリングをし、すぐにカットに入る。カット後に洗い流すこともなく、掃除機のようなホースで切った髪吸い込む。スタイリングも最低限ということもありだいたい10分〜15分で終わる。

カラーやパーマはできないけど、カットだけでOKという人にはとても負担が少ない。
まず、シャンプーという難関が存在しないというのはとても楽なのではないかと思う。

症状がとても酷かった頃、私は自宅で事前にシャンプーを済ませてから美容院に行き、シャンプーを断っていた。しかし、私がパニック障害だと知らない美容師さんからすれば不思議なお客さんに見えたのではないかと思う。そういった変な気を使わなくてもいいのが1000円カットだ!

1000円カットって下手なんじゃないの?

はい、そういう場合もあります。

でもそれは美容院に行っても同じことで、私の印象だと1000円カットというお店が悪いのではなく、美容師さん次第なのではないかと思う。

とある情報によると、1000円カットのお店では、一般的な美容院の働き方(長時間労働、低賃金)が合わなかった人や、女性で産後、育児などの関係で時間的に普通の美容院で働くのが難しくなってしまった人などが働いているというケースもあるらしい。
だから、経験がないとか、センスが悪いというわけではなく、しっかりとした経験がある人もいるということらしい。

我が家では息子だけでなく、夫も時間がない時に1000円カットを利用することがあるが、希望の髪型にしっかり整えてくれる美容師さんもけっこういる。
転勤族でうちは引っ越しが多く、かなりの数の店舗を利用したが、仕上がりは普通7割、大満足2割、失敗1割といったところだろうか。

1000円カットで失敗しないための注意点

1000円カットの一番の特徴というのが時間短縮のためにシャンプーをしないことだ。
だから、髪の毛の状態を整えて行く必要がある。

例えば、整髪料をつけたままだったり、ひどい寝癖がついていたり、帽子を被った跡がついていたり、髪を結った跡がついていると、そのままカットに入っていくので仕上がりが悪くなる可能性がある。

できれば、当日の朝などにシャンプーをして、髪が素直になっている状態で来店するのが良いと思う。
スポンサードリンク


いつかは美容院に行けるようにしたい
f:id:sherry3:20171105131423j:plain
発作が起きるのではないかという恐怖があり、どうしても美容院に行けないという人もいると思う。
私も症状が非常に強かった数年間は、まだ1000円カットというものもなかったので、仕方なく震えながら美容院に行っていたけれど、もし1000円カットというものが存在していたら迷わず選んでいたと思う。

でも、女性だしおしゃれはしたい。たまにはパーマヘアにしたいし、髪の色を変えて気分転換してみたいと思うこともある。

パニック障害を克服するということは、行動の制限を無くすということだと思う。だから、いつかは発症前と同じように美容院に行ってパーマをかけたり、ネイルをしてもらったりできるよう少しずつチャレンジしていくことも大事だと思う。

最初は1000円カットに行くのも怖いと感じてしまう人もいるかもしれないけど、少しずつ慣れていけばいいと思う。
1000円カットが余裕!と思えるようになったら雰囲気の良さそうな美容院にチャレンジしてみる!焦らずゆっくり自分のペースで進んでいこう。

⇒全国の1000円カットのお店検索はこちらから

スポンサードリンク